四季一筆

徒然に。

謹賀新年 2022

だんだんと毎年の元日に「謹賀新年」とだけ書き込む変なブログになりつつありますが、どこかでブレークスルーのようなことを起こしてバリバリ書いていきたいとは思います。

正月からやんごとない要件で移動しなきゃいけなくなったので、大晦日PCR検査を受けてきました。結果は陰性。が、結果が出るまでに18時間くらいかかっていて、いまかいまかと結果を待ちながら眠り、待ちながら支度をし、待ちながら空港に向かい、結局搭乗までに結果が出ないので、到着した空港で陽性だったら粛々と後行程をキャンセルして新幹線で帰ってこようと思っていたところ、シートベルトの着用サインが消えて前列のお客様からご案内します――というタイミングで「陰性です」の結果報告。

その後は何食わぬ顔をして旅程をこなしているわけです。ていうか、新幹線で移動しちゃいけないですよね。

ともかく、大晦日の午後6時に検体を出して、それを運ぶ人がいて、それを検査する人がいて、それを一晩中見守っている別の人がいるわけで……。

頭が下がります。

おかげで、かなり大事な要件を済ませることが出来ました。

いわゆるエッセンシャルワーカーと呼ばれる人たちのおかげで、ああ、こうやって暮らしていけるし、暮らしている人がいるんだなぁ、と。普段は自宅で仕事をしているし、買物の殆どは通販サイト、ネットスーパーで済ませていて、玄関の外に出る必要性が基本的にない生活になってしまっていますが、その生活を成り立たせてくれているのが玄関の扉の外で日々プロの手技でご苦労くださっている人がいるおかげなわけで。

蟄居して戦略ミサイル搭載の原子力潜水艦のような日々を送っている自分が、如何に世界から隔絶した2年間だったのだなぁ、と思ったのでした。2年ですよ、2年。もう2年間も新型コロナだ Covid-19だ、PCR検査だ、マスクだ、消毒だ、健康観察だ……と我々自身、やってきたわけです。

それだけでも、私達はすごくないですか? いろいろあったし、これからもいろいろあるでしょうけど、歴史に残るすごいことだと思います。出来た、出来なかっただけじゃなくて、腰に手をあてて希望の星を指差しながら仁王立ちしましょうよ。

 

ともかく、あけましておめでとうございます。