四季一筆

徒然に。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

けさはぐったりしている。酒を飲んだわけでもないのに、気怠い。なんだろ。湿気の多さかな。 10時過ぎに寝床から起き上がってみると湿度計が74%とかで、そんな具合なんじゃないかと思った。息子はお腹を壊して夜中にトイレにこもっていて、けさは食欲がない…

開発者が想定すべき「現場」の死角

自宅使いの某社製プリンタ複合機はすでに製造終了。ネットで検索してみると 2017年に登場しているから、商品としての寿命が5年くらいか。 さっき席を外していた間に入電していたようで、着信履歴の番号でネット検索したら「世論調査」とか、実態は特殊詐欺の…

組成式、分子式、示性式

息子が昨夜寝る前1時間で、化学の小テスト「対策」をしていた。何のことはない。一夜漬けである。 学校の授業の配布プリントには「組成式」とあってX-Yマトリクス表で空欄が百個以上あり、縦軸・横軸に「○○イオン」のような正負イオンの部品が「水酸化物イオ…

迷惑メール考

某通販サイトで買物する。以前は、お買い上げ確認とか、商品発送とか、お届け完了のお知らせがメールで来てたんだけど、ここ一週間くらいのあいだ来なくなった。使っているメールプロバイダが勝手に受信拒否しているとしか思えない。Twitterで検索したら同じ…