四季一筆

徒然に。

如月六日、キャベツを買う

これまでキャベツが400円とか高値だったのが、きょうはスーパーで298円だったのでフラフラと、つい買ってしまった。今年になって初めてのキャベツ。葉が分厚く丈夫で、全体がギュッと締まっていて、巻きのあまい新キャベツなんぞの出番じゃないわい、オラオラどけどけ、というような迫力のあるずっしり感のをひとつ買ってしまった。物凄く緑が濃い。寒い中、じっと畑で耐え続けてきた、そんな雰囲気で葉が頑丈だ。
 
小松菜とシイタケとあわせて温サラダにした。軽くレモン汁を振りかけて。
 
◇ ◇
 
風呂上がり、件のスーパーのチラシをみると、明日限定でキャベツ一個が150円と出ている。真面目に仕事をしていると新聞とかチラシを見ているヒマもなくて、こうやって敗けてしまうというハナシ。