四季一筆

徒然に。

皐月十日、三文の“得”

きのうは、よく眠ることが一番大切、なんてことを書いた。
 
皐月九日、眠ろう
http://d.hatena.ne.jp/kikai-taro/20180509
 
それまで毎日10時間眠っていたのが、塾通いで睡眠時間が減ってから勉強の成績が落ちたんじゃないかと、40年以上経った今頃になって気づいた。塾に通い出した頃はそこそこの成績だったのが、1、2ヶ月するうちにみるみる落ちていったのは、「四当五落思想」による睡眠不足のおかげで、単に莫迦になってしまったのではないか、と。
 
だから、同じ過ちを自分の息子には踏ませたくないと思う。だから、睡眠は何にも増して優先度を高めるように気をつけている。
 
◇ ◇
 
ところで、早寝早起きが良いとはいうけれども、早寝しても早起きしていたら、結局のところ睡眠時間は増えないじゃないかと思う。いやいや、「早起きは三文の徳」というじゃないか、という意見もある。確かに、早起きすると時間的ゆとりが生まれるから、その分、慌てないで済むとか、だから忘れ物をしないし、仕事の準備だって入念にできるし……と色々いいことがあるかもしれない。
 
しかし、やはり慢性的な睡眠不足の人が、睡眠時間が増えないまま早寝早起きしていたのでは、それはやっぱり睡眠不足でしょ。夜更かしで睡眠時間を削っているのが、早起きで睡眠時間を削っているわけで。
 
だから、“早寝遅起き”が睡眠時間を確実に確保することになり、ひいては仕事の効率を高め、健康を増進する――つまり、寝穢い(いぎたない)のが実は一番なんじゃないか、と思うんだけど。
 
◇ ◇
 
でも、やっぱり、毎朝いつまでも起きてこない息子をみるとイライラしてそぶき起こしたくなるわけで。
 
◇ ◇
 
「早起きは三文の徳」とは云うけれども、じゃあ「三文」て幾らくらいなのよ、と。しかも「得」じゃなくて「徳」という字を使っているところからして抹香臭くて胡散臭くなるわけだけど、取り敢えず計算してみた。
 
時代劇とかで出て来る「一両」というのは、
・1両=銀50匁(もんめ)=銀4貫(かん)
いっぽう、
・1文=1/1000貫
ゆえに
・1文=1/4000両
このとき諸説あるけれども、取り敢えず、
・1両=15万円
とすると、
・1文=15万円/4000=37.5円
・3文=37.5円×3=112.5円
 
東京23区のアルバイトで時給1200円とすると、
・3文=5.625分間のバイト代
ということになる。
 
ん〜、こう考えてみると、「あと5分だけ寝かせて!」という気持ちに軍配を上げたくなる。
 
まあ、何はともあれ、寝るのが一番。