四季一筆

徒然に。

卯月二十日、穀雨

今年の立夏は5月5日のこどもの日だが、既に夏のような暑さが、穀雨の日にやってきた。息子のお友達は半袖半ズボンだ。息子が「はやく半ズボンを出してくれ」と言っている。
 
◇ ◇
 
三十年くらい前には、毎年のように5月の笠間(茨城県)に行っていた。陶器市の一種が連休中に開催されていて、第7回くらいから通っていたけど、当時の会場は雨が降ればどろどろで、晴れたら乾いて土埃が立って、ほんとにひどいところだった。でも、面白かった。
 
当時はバブルの影響が濃くて、とにかく莫迦らしいけど面白いものがたくさんあった。
 
▼陶炎祭
http://www.himatsuri.net/
 
結婚してからすっかりご無沙汰しているけど、いつになったらいけるのかな。