四季一筆

徒然に。

睦月十六日、非常食を確かめる

明日で阪神大震災(1995)から23年。そういうのもあるし、先日、カミサンが部屋の大掃除をしたら、積み上げていた物品の下から非常用食料のコンテナが出てきたので中身を点検してみた。すると、
 
・賞味期限を2年過ぎたカップヌードルの20個入りアソート
・賞味期限を3年過ぎたカロリーメイトの20個入りアソート
 
が出てきましたよ、と。アソートというのは、複数種類が詰め合わせになっているという意味で。醤油味、シーフード、トマト、カレー、塩なんてのが詰め合わせになっている。
 
◇ ◇
  
こういうやつの賞味期限とか消費期限とか、あまり気にしないたちなので、ちょうど小腹が空いたという息子に一個やったのだった。そして、翌日、自分も消費に協力しようと、シーフードヌードルをひとつ開けてみたところ……
 
シーフードヌードルというのは、大概が白いスープで、だから、開封直後の中のスープ粉末も白っぽいはずなんだけど、この2年物は茶色の粉末。それもなんだか湿気って固まっているし、逆さに保管してたせいか、上にへばりついているし。
 

 
嗅いでみるとまるで乾物のようで、古くなった油のにおいもする。試しに熱湯を注いでみたところ、とても食えたものではない。
 
ほかはどうだろう、と「SiO」を試してみる。蓋を開けての見た目やにおいは特に問題なさそうなのだが、お湯を注いで3分待ってみたところ、やはり古くなった油のにおいが強くて食べられない。
 
ええ、全部捨てましたとも。こんなもの食って、息子が何も言わず、何ともなかったのが不思議というか……。以後気をつけます。
 
◇ ◇
 
ちなみに、同時に発掘された3年物のカロリーメイトは、何の問題もなく私のおやつになっている。(それもあって、カップ麺も大丈夫だろうと思いこんでたんだよ)
 
カップヌードルカロリーメイトも、どちらも新しく注文しました。やはりアソートで。そして、今度は賞味期限を確認して、スケジュール帳にランニングストックのプランを書き込んだのでした。
 
たぶん、週に一食のペースで息子の腹におさまるのだろうけど。