四季一筆

徒然に。

如月十一日、会社名で順列並び替え

三菱東京UFJ銀行」が「三菱UFJ銀行」に名前が変わるというニュースを見た。前々から面白いなぁ、と思っていた。「三菱」「東京」「UFJ」を並べてつないで、まるで取ってつけたような、なげやりで、もうどうでもいいやという感じで。小学校4年生の算数だかで順列とか組み合わせの簡単な話が出てくるんだけど、この場合、自分の生活にあまり関係ない人にとっては6つの名称があり得る。3×2×1=6通り。
 
三菱東京UFJ
三菱UFJ東京
東京三菱UFJ
東京UFJ三菱
UFJ三菱東京
UFJ東京三菱
 
◇ ◇
 
それが「三菱UFJ」になるというので、とっ散らかりかたが三分の一になるわけで、
 
三菱UFJ
UFJ三菱
 
の2通り。もう、こうなったらいっそのこと「三菱銀行」とか「UFJ銀行」とかにすればいいだろうに、社内の都合とか大人の事情とかあるんだろうなぁ。客側からすればどうでもいいことなんだけど。
 
◇ ◇
 
三菱UFJ銀行」の略称が「MUFJ」になるそうだけど、アルファベット4文字というのも何だかなぁ、と。大概、アルファベットの略称とか略号とかは3文字で表されていることが多いように思うが、おそらくあちらの人にとって、3文字というのがおさまりがいいんだろうと思う。IMFとかWHOとかFBIとかCIAとか、ABC、CBCNBCNFLてな具合に。
 
まあ、最初は面食らうだろうけど、すぐに馴れるだろう。ダニー・デビート演ずる陸軍訓練所にやって来たときのビル・レイゴーのように。
 
◇ ◇
 
ウィリアム・ギブスンが「ニューロマンサー」で三十年前に「三菱銀行」というのを予言しているんだから、「三菱」でいいんじゃないかな。まあ、そうなると、ホサカとかオノ=センダイとかのメーカーも欲しくなるんだけど。